2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BOSEレシーバー RA-15の修理 −その6−

こんばんは、Tomです。今日は朝から暑い日でした。出勤時で既に30℃越えでした。日中はどこまで上がったんだろう?今年はこれから一週間は暑い日が続くとか・・・・・。さて、先週の後半から、出張、ゴルフ、夏祭り、草刈り、テレビの修理などで、BOSEのレシ…

東芝 REGZA 32H2000の修理

こんばんは、Tomです。台風12号も過ぎ去り、今朝は安定した天気になりました。その為、日中はまたいつもの暑さに戻りました。でも、この間よりはいいかな?さて、先週Tomのお友達のKinちゃんから、単身赴任先のテレビ(REGZA)が壊れたので、見てほしいとい…

昨夜は地区の夏祭り

こんにちは、Tomです。今日は台風の影響も少しだけあり、晴れたり曇ったりの日です。しかも昨日雨が降った後なので、非常に蒸し暑い!今日は家でのんびりしています。さて、昨夜はTomの家の裏にある集会所で、毎年恒例の地区の夏祭りがありました。 Tomは、…

不幸中の幸いのゴルフ

こんばんは、Tomです。今日の天気は、台風12号の影響で雨と風に悩まされるかと思いましたが、台風12号は、チーピンの様に急に左に旋回し、西日本に向かいました。西日本の皆様に甚大な影響が出ませんように。さて、今日はゴルフラウンドでした。台風が心配で…

不幸中の幸いのラーメン

こんばんは、Tomです。今日の神奈川の天気は、台風が近づいているせいか、割と過ごしやすかったです。それにしても、今回の台風の曲がり方は異常ですね。お陰様で仙台には上陸しないけど、明日のゴルフは、雨と風の中のゴルフになりそうです。さて、今日は出…

ヘッドフォンの修理

こんばんは、Tomです。今朝は比較的涼しい朝でした。そして今日と明日は東京、神奈川の出張ですが、今日の東京は曇り空で25℃から30℃レベルの気温でしたので、出張も割と楽でした。 このくらいがちょうどよいですね。さて、今日は新幹線の中でブログを書…

iPhoneのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今朝も昨日に引き続き涼しい朝でしたが、日中は結構暑かったようですね。台風が急激に進路を変え、週末は雨模様です。折角ゴルフを楽しみにしていたのに・・・。さて、今日はiPhoneのメンテナンスの話題です。TomのiPhoneは、iPhone7で…

BOSEレシーバー RA-15の修理 −その5−

こんばんは、Tomです。昨夜から今日にかけて気温はかなり下がりました。でも、湿度は多めで、会社に行ってももやもやの空気でした。明日からまた暑くなるそうです。さて、今日もBOSEレシーバーの修理の記事のです。 昨日の記事で、メイン基板の電解コンデン…

BOSEレシーバー RA-15の修理 −その4−

こんばんは、Tomです。今日も朝から暑い日でした。でも、日中は少し曇り空になり、昨日よりはだいぶ良かったのではないでしょうか?Tomは会社のエアコンの下にいるのであまり判りません。さて、今日はまたBOSEのレシーバー話です。前回は電源回路の電解コン…

Lenovo NotePC E130の修理 

こんにちは、Tomです。今日は折角の日曜日でお天気も良いのに、暑すぎて外では活動出来ません。そんな訳で、今日は朝早く草刈りをして9時に上がり、その後は昨夜録画した『全英オープン』を見ていました。T・ウッズが復活し、J・スピースも調子が良さそうで…

BOSEレシーバー RA-15の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日は週末の土曜日。Tomは朝5時に起床し、5時半から草刈りしました。でも、朝から暑かったので、9時には終了!熱中症になりそうでした。さて、今日の記事は今週から始まったBOSEレシーバーR-15 の修理の記事です。昨日の記事では、バ…

BOSEレシーバー RA-15の修理 −その2−

こんばんは、Tomです。今朝も曇りで比較的過ごしやすい日でしたが、日中は暑くなりました。まだ7月の中盤なのにね。高校生は明日から夏休みだとか・・・・。いいなぁ〜。さて、先日、修理をお受けしたBOSEのレシーバーですが、なかなか故障の症状が再現しな…

昨夜は突然水道工事屋さんに・・・・。

こんばんは、Tomです。今朝は昨日と違い曇り空でしたので、比較的涼しい朝でした。日中も晴れたり曇ったりでしたので、昨日の様な暑さでは無く、助かりました。さて、昨夜、帰宅し家族で食事を終え、みんなで後片付けをしていた時、ハプニングが起きました。…

月曜日の朝は残りの草刈り!

こんばんは、Tomです。今日は朝から暑かったですね〜。Tomが出勤する時ですでに30℃を越していました。会社では冷房があるので良いけど・・・・・。さて、BOSEのレシーバーの方は、再現するまでしばらく様子見することにしたので、今日の記事は、いつもの通り…

BOSE レシーバー RA-15の修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。今朝は曇り空。比較的涼しかったし、今日の天気予報では、仙台の最高気温は30℃前後というものでした。ところがお昼ごろから急に天気が良くなり、今日もかなり暑かったようです。この暑さ、週末までは続きそうですね。さて、先週読者の…

昨日は40年振りの同級会〜!

こんにちは、Tomです。今日は暑くなると思いきや、朝から曇り空で少し過ごしやすい日です。やはりこれくらいの気温の方が楽ですね。暑いと何も出来ないので・・・・。さて、昨夜は、高校の同級会がありました。Tomは今年で58歳になります。なので、高校を卒…

昨日は芝刈り、そして今日は草刈り!

こんばんは、Tomです。昨日から猛暑が続いております。今日も昨日と同じように35℃以上の天気でした。明日も暑いそうです。みなさん熱中症には気を付けましょう!さて、今日の夕方は、高校のプチ同級会です。20名くらい集まるそうです。 そのために、昨日…

今日は、猛暑の中のゴルフでした。

こんばんは、Tomです。今日から宮城県は猛暑の天気予報でした。実際に暑かったですね〜。今日からの三連休は、ずーっとこんな感じです。さて、そんな猛暑の中、Tomは会社のお友達とゴルフを楽しみました。1.今日のメンバー 今日のメンバーは、TakaさんとKi…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その9−

こんばんは、Tomです。今日の午後は仙台のグループ会社に外出しました。暑い買ったですね〜。明日から三連休ですが、猛暑らしいです。 明日は1か月半ぶりのゴルフです。楽しみですが、熱中症に気を付けなければ・・・・。さて、今日の話題はアンプの製作の記…

今日は前のボスと飲み会!

こんばんは、Tomです。今日も結構暑い日でした。でも、夕方から曇り空。そして夜は雨がパラパラ降っていました。さて、今日は3月までのボスが出張してきたので、そのボスを囲んで『角田会』。 楽しいひと時でした。美味しい、お酒、美味しい肴でカンパーイ!…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その8−

こんばんは、Tomです。今日も暑い日でした。でも夕方は少し涼しくなりました。3連休の週末は晴れ!そして土曜日は1か月半ぶりのゴルフです。楽しみですね〜。さて、今日の話題もアンプの製作の続きです。 昨日は、電源の修正を行いました。1.アンプ基板は…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その7−

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暑い日でした。この週末の土曜日から一週間猛暑になるそうです。この週末はゴルフがあるので、熱中症に気を付けよう!さて、今日の話題はいつものようにアンプの話です。 先日、読者の『アンプ屋さん』から再度ご…

昨日は、一日アグリライフでした。

こんんばんはTomです。今日は久しぶりに晴れました。それにしても、今回の西日本の豪雨はすごかったですね。総降雨量は1000mℓを超えたそうです。お見舞い申し上げます。さて、昨日の日曜日は、朝から晩までアグリライフでした。1.朝5時から共同の草刈り ま…

今日の夕飯は飲茶祭り!

こんばんはTomです。今日は一日曇り空。とても過ごしやすい日でした さて、今日の夕方クール宅急便が届きました。送り主は、3月までのTomのボスのNaokさんからでした。なんだろう? 興味津々。 中を開けたら、なんと横浜の『重慶飯店』の飲茶のセットでした…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その6−

こんばんは、Tomです。今日は宮城も雨が降るということでしたが、あまり降りませんでした。それにしても、九州北部、中国、四国、そして近畿地方の皆様、お見舞い申し上げます。さて、今日は雨模様でしたので、午前中はうちの中で静かに過ごしました。 そこ…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その5−

こんばんは、Tomです。今日は一日、曇り、雨の日でした。優秀北部、四国、近畿地方の方、大雨で大変です。お見舞い申し上げます。さて、今日の記事は、アンプの製作記事に戻ります。 今日はいよいよ動作確認です。1.最小システムで動作確認 まずは、最小シ…

電気柵を格安でグレードアップ!

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりの雨です。しかも全国的に大雨です。そして宮城は明日から暫く大雨になるのだとか・・・・。週末は草刈りをしたかったのに・・・・。さて、今日の記事は4月に設置した電気柵のグレードアップの話です。 4月に設置したと…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その4−

こんばんは、Tomです。今日は晴れ間は一休み。曇りのち雨という天気で、少し過ごしやすい日でしたね。今週末もこんな感じの日になるのかな?さて、今日もTDA7293のアンプのサポート記事です。昨日の記事では、スイッチング電源を取り外した記事でした。今日…

TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その3−

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き神奈川出張です。関東は6月末に雨明けしたので、今日もお天気でとても暑いです。さて、今日は出張の帰りの新幹線の中でブログを書いています。 今日の話題は、先日から始まった依頼品のTDA7293のアンプの電源をス…

今日の夕食はサバ祭り〜♪

こんばんは、Tomです。今日の天気も朝からピーカンでした。この天気の中、Tomは神奈川出張。神奈川も暑かったです。 さて、その夜です。 3月までのボスと合流し、夕食はサバ専門店に。1.お店の名前はなんと『SABAR』 出かけたお店は、なんと『SABAR』と言…