2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年第1四半期のTomの麺活レポート

こんばんは、Tomです。今日の宮城県はとても天気が良く約20℃という暖かさでした。桜も一気に五分咲きになりました。まさに春うららですね。 さて、今日は3月31日で年度末になりました。明日から2021年度で新しい組織、そして新しいメンバーで仕事が始まりま…

トリマー治具の製作 ーその1:中心出し治具の製作ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中黄砂が凄かったです!まるで曇り空だし、景色も霞んで見えません。 さて、Tomはこの所DIYの治具を製作しておりました。丸鋸の直線治具は出来たし、トリマーの円切り出し治具も製作しました。そして、余った部材でジ…

Tomの治具作り ーハイトゲージの巻ー

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は低気圧の前線が通過していたので、Tomの耳鳴りは最悪でしたが、お天気は一日中晴れて、暖かな春の日でした。お陰様でTomの庭の枝垂れ桜もだいぶ咲きました。さて、今日の記事は先々週の週末と先週の週末のわずかな時間を…

チェーンソーのメンテンナンスと桑の木と梅の木の伐採!

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日とは打って変わって、朝から曇り空。そして、夕方には雨が降り出しました。この時期は晴れと雨が交互にやってきますね。 さて、今日の話は、昨日行った活動の2つ目、チェーンソーのメンテナンスと桑の木と梅の木の伐採…

ジャガイモの播種とそら豆の定植!

こんばんは、Tomです。今日は一日中高気圧に恵まれ、とても暖かい日でした。庭の枝垂れ桜もついに開花しました。 さて、今日はこんなに天気が良いので、カミさんと2人で、午前中はジャガイモの播種とそら豆の定植。そして午後は梅の木の伐採を行いました。今…

ついにJBL 2405をゲット!

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く暖かったです。Tomの町の桜の開花も報道されました。これから春本番ですね。 さて、今日は久しぶりにオーディオライフの記事です。昨年の12月からずーっとヤフオクでJBLの2405を狙っていました。でも、最後の最…

今日は蕎麦の日。天ぷらもうまかった~。

こんばんは、Tomです。今日は午前中少し晴れていましたが、その後は曇り空でパッとしない天気でした。そして夕方から霧雨が降り始めました。 さて、今日は木曜日です。木曜日は蕎麦の日です。そして、今日は在宅勤務でしたので、夕方カミさんが蕎麦を打って…

先日修理したもののその後

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かかったですね~。最高気温はなんと20℃。桜の蕾もだいぶ膨らみました。今週末には、桜の花は咲くかもしれませんね。 さて、今日の話題は、先日実施したDIY&修理のその後です。先日修理した寝室のクローゼットの扉と地…

Tomの家にも春が来た~!

こんばんは、Tomです。今日は朝から晴れて、気持ちのいい日でした。でも、午後から風が強くなったようです。明日はもっと暖かくなりTomの町は20℃を超えるそうです。 さて、昨日、Tomの家についに春が来ました。実は昨日Tom家のサクランボの木の花が咲きまし…

30年振りにチェーンソーをメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は昨日の雨とは打って変わって、見事に晴れ上がりました。でも、少し風は強かったかな?でも、やっぱりお天気は良いですね。 さて、今日の記事は昨日の活動Part2です。昨日は雨の為インドアの活動でした。一つは作業場の引き戸の戸…

60年振りに作業場引き戸の戸車の交換!

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨の日でした。折角の週末なのにね。これでは、外の活動が出来ません。週末の天気が悪いサイクルから早く脱してほしい。 さて、今日は一日雨ですので、致し方なくインドアの活動をすることにしました。今日は、かねてから…

今日も大きな地震がありました。

こんばんは、Tomです。今日はお彼岸の中日。お墓参りの日ですね。昨日はとても暖かい日でしたが、今日は寒々しい日でした。明日は大雨の様です。 さて、今日の午後はカミさんの実家に墓参りに行ってきました。夕方家に帰り着替えて手を洗っていたら、『ゴゴ…

梅の木の伐採 ーその2ー

こんばんは、Tomです。東京を含む関東は明日から緊急事態宣言が解除されるそうです。でも、宮城県は、一昨日から3日間新規感染者が100人に跳ね上がり、宮城県単独で緊急事態宣言が発令されました。皆さん気を付けましょう! さて、今日は在宅勤務でした、明…

ニコスの価値あるポイントバックプレゼント

こんばんは、Tomです。今日は全国的に高気圧に恵まれとても天気の良い日でした。お陰様でTomの耳鳴りも聴こえなかったので少し楽でした。 さて、今日の記事は、ニコスクレジットカードのポイントバックプレゼントの話です。Tom家では、携帯電話、電気代その…

地震対策グッツの再生!

こんばんは、Tomです。今日の夕方、会社を退社するタイミングで大きな地震がありました。2月13日の大きな地震以降宮城県はちょくちょく余震に見舞われています。でも今日は夕方の地震の後、8時30分くらいにも地震が。大丈夫かな~? さて、今日の記事は、日…

マルチアンプ3ウェイシステムの完成!

こんばんは、Tomです。今朝は少し晴れ、その後曇り、夕方は全線が近づき真っ黒な雲が空を覆い、雨が降り出しました。中国では黄砂が舞っており、日本にも飛んできているようです。北京ではこの時期黄砂が積もるんですよ~。上海駐在時代を思い出しました。 …

軽トラックへBluetoothスピーカーを設置

こんばんは、Tom,です。今日は全線が東に移動し、とても良い天気になりました。日中は本当に春めいた陽気で、汗ばむくらいでした。暑さ寒さも彼岸まで。明後日はもう彼岸の入りですね。 さて、今日の記事は、土曜日に実施した活動の3つ目『軽トラックへBluet…

洗面所の自作ピンチケースの塗装

こんばんは、Tomです。今日は雨が上がりましたが、曇り空で、しかも一日中風が強かったです。お陰様で本日予定していた、梅の木の伐採は諦めました。 さて、今日の記事は、昨日行った3つの活動の2つ目、先日製作した『洗面所のピンチケースの塗装』の記事で…

寝室のクローゼットの扉の補修

こんばんは、Tomです。今日は朝から夜まで一日雨の日でした。しかも結構強い雨です。この雨は明日の朝まで降り続くようです。明日は曇りの様です。 さて、今日は一日中雨降りでしたので、インドアの活動を行いました。インドアの活動と言っても、クローゼッ…

軽トラック用Bluetoothスピーカーをゲット! ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空でパッとしない天気でした。でも、気温はさほど寒くはありませんでした。あすは朝から夜まで雨降りです。折角の週末なのにね。 さて、今日の記事は、『軽トラック用Bluetoothスピーカーをゲット! ーその2ー』です…

あれから10年が経ちました・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は3月11日です。 あの甚大な被害をもたらした、東日本大震災からちょうど10年になりました。 地震による巨大な津波により、死者は約15000人にも上りました。今日は地震発生の午後2時46分に黙とうを捧げました。 そして、世界各国の…

作業場を金をかけずにグレードアップ! ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から風が強く花粉がバンバン飛んでいました。今年のスギ花粉は多い様です。ちょっと大変ですね。 さて、今日の記事は『作業場を金をかけずにグレードアップ! ーその4ー』です。前々回の日曜日と、先日の日曜日に実施しました…

ボケてるTomの在宅勤務の必需品!

こんばんは、Tomです。今日は天気が良いのに朝は寒かったですね。でも、日中は暖かくなり春のような陽気でした。そうですね、3月も明日で10日になりますので、そろそろ春ですね。 さて、新型コロナウィルスの感染防止の緊急事態宣言が出てから大分経ちました…

JBL 2402のエンクロジャーの製作 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日は天気は良かったものの、とても寒い日でした。そして、今日は在宅勤務でしたので、その寒さの中電気ストーブ一丁で頑張りました。 さて、今日の記事は、先日から進めていた『JBL 2402のエンクロジャーの製作』です。昨日の日曜日…

今年初の畝立てマルチ張り

こんばんは、Tomです。今日は高気圧でとても天気が良かったですね~。でも、風は結構冷たかったです。そして、Tomの耳鳴りは高気圧なのにうるさかったですね。 さて、今日の午前中は、天気が良かったので、カミさんと二人でアグリライフを行いました。今日の…

25年振りにテレビのアンテナを交換

こんばんは、Tomです。今日は比較的暖かな日でしたが、風が強い日でした。花粉がとても飛びかい、Tomの目と鼻はボロボロでした。 さて、今日は25年振りにテレビのアンテナを交換しました。昔は平気で家の屋根に登っていましたが、60歳になったので家族から屋…

JBL 2402のエンクロジャーの製作 -その2-

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中曇り空でした。でも、そんなに寒くない。少しどよ~んとした天気でした。明日は少し晴れるそうです。 さて、今日の記事は、『JBL 2402のエンクロジャーの製作 -その2-』です。前回は、ジャンクなミニコンポのスピ…

作業場を金をかけずにグレードアップ! ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は午前中晴天で気持ちの良い日でしたが、午後は曇り空になりあまりパッとしない天気になりました。明日は最高気温が16℃と暖かい日になるようです。 さて、今日の記事はDIYの話です。『作業場のお金をかけずにグレードアップ』ーそ…

YAESU アンテナローテータ G-2300DXAの修理ーその3-

こんばんは、Tomです。今朝、いつもの様に早起きして、活動をしていたらくしゃみが止まりませんでした。そして出勤時に車を見たら、なんと花粉がベッタリ。いよいよ来ましたね花粉の季節。 さて、今日の記事は先日のアンテナローテータのコントローラの修理…

自作真空管プリアンプの電源ケーブル取り付けと仕上げ

こんばんは、Tomです。昨日迄は暖かかったのですが、今日は雨と風が強かったです。それでもそんなには寒くはありませんでした。 さて、今日の夕方、お友達のNanさんから、友達の真空管プリアンプの電源ケーブルのコネクタの取り付けをしてほしいと依頼されま…