2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頂いたカラオケアンプのメンテナンス ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は暖かかったですね。今日の最高気温は、なんと18.3℃でした。この気温は4月の気温です。明日も比較的暖かい日の予報です。楽しみですね。 さて、先日、FBのオーディオクラブのお友達のIshi さんからパイオニアのカラオケアンプを頂…

金山カボチャの棚移動とシャインマスカットの移植

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れで、最高気温は10℃迄上がりました。春一番やら三寒四温やら、スギ花粉など、だんだん春が近づいていて嬉しいですね。 さて、昨日のガーデンライフに次いで、今日の話題はアグリライフの話です。 今日の話は、…

春に向けた『果実の剪定作業!』

こんばんは、Tomです。今日は天気がいいのに、風がとても強く外は寒い日でした。おそらくスギ花粉も沢山とんていたのでしょうね。でも、Tomは午前中外で活動をしていたのですが、殆ど感じなかったです。年取ったからかな?? さて、久しぶりにガーデンライフ…

RAMSA パワーアンプ WP-9055Aの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れでしたが、風が強く最低気温は5℃、最高気温は7℃と一日中寒い日でした。明日も寒一日になりそうです。 さて、今日の記事も『RAMSA パワーアンプ WP-9055Aの修理』で今回はFIANLとなります。 前回は、LチャネルとRチャネ…

RAMSA パワーアンプ WP-9055Aの修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇りで、どよーんとした天気でしたが、最高気温は10℃迄上がりましたので、そこそこ外での活動が出来た一日でした。巣は夜に雪が降るそうです。 さて、今日の話は『RAMSA パワーアンプ WP-9055Aの修理』に戻ります。…

今日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日も-3℃と寒い朝でしたが、午後は晴れ上がり最高気温は20℃迄上がりました。明日は一日曇りの予報ですが、最高気温は10迄上がる予定です。 さて、今日は木曜日です。あれから2週間が過ぎまた蕎麦の日です。 この時期の蕎麦は美味しい…

RAMSA パワーアンプ WP-9055Aの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はとても良かったのですが、外気温は寒かったですね。最低気温は-6℃、朝起きた時の気温が-3℃、日中の最高気温が6℃でした。明日から飛び石連休となりますが、明日から少し暖かくなるようです。 さて、今日の話題は昨日からス…

RAMSA パワーアンプ WP-9055Aの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の日中は寒かったですね。最低気温は-3℃とそれほどでもなく、天気保良かったのですが、日中の気温はずーーーーーーっと2℃でした。また冬に逆戻りです。明日は今日よりも3℃程高くなります。 さて、今日の記事は、『RAMSA パワーア…

修理用のジャンクスピーカーの調達!

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日中晴れでしたが、最低気温が2℃、最高気温が6℃と、家の中では暖かい日差しがありましたが、家の外では寒い春一番が吹き荒れました。明日は、真冬並みの寒さとなります。 さて、先日 CROWNのパワーアンプD-75Aの修…

久しぶりに美味しいピザを堪能!

こんばんは、Tomです。昨日は暖かい日でしたが、今日は午前中雨降りであまりパッとしない天気でしたが、午後は晴れ上がり気温も10℃迄上がりました。明日は午後3時まで晴れそうです。 さて、年が明けてから、2月の中旬まで公私ともに忙しかったのですが、やっ…

AMCRONのメインアンプ D-75AとD-45のハイブリッド化ーFINALー

こんばんは、Tomです。今週の昨日迄の寒さから一転し、今日の天気は、午前中は晴れ!、しかも、最高気温は13℃迄上がりました。だんだん春が近づきましたね。 さて、今日の記事は『AMCRONのメインアンプ D-75AとD-45のハイブリッド化』で、本日はいよいよFINA…

AMCRONのメインアンプ D-75AとD-45のハイブリッド化ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日はだいぶ寒さが和らぎました。最低気温は-7℃でしたが、日中の最高気温は10℃まで上がりました。朝の陽ざしも春らしい柔らかな日差しになりました。もう少しで3月ですからね。 さて、今日の記事も『AMCRONのメインアンプ D-75AとD-4…

AMCRONのメインアンプ D-75AとD-45のハイブリッド化ーその3ー

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き、今朝も寒かったですね~。今朝は顔が寒くて5時に起きてしまいました。今日の最低気温は何℃かをテレビで調べてみると、なんと-10℃。今シーズン最低の気温でした。寒いわけです。さて、今日の記事は、昨日に引き続き『AM…

AMCRONのメインアンプ D-75AとD-45のハイブリッド化ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日はとても寒かったです。未明の最低気温は-9℃、最高気温は1℃ととても寒い一日でした。おそらく今年一番の寒さだったと思います。とてもつらい在宅勤務でした。2月中旬は寒いですね。今日の記事は昨日に引き続き『AMCRONのメインアン…

AMCRONのメインアンプ D-75AとD-45のハイブリッド化ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日も寒かったですね。最低気温は-2℃、そして日中の最高気温は3℃と昨日に引き続き気温が上がらない一日でした。そして、夜はまた雪が降り出しました。 さて、これまでAMCRONのメインアンプ D-75Aの修理をしておりましたが、右チャネル…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 -その15-

こんばんは、Tomです。今日は最低気温が1℃でしたが、最高気温は3℃と殆ど気温が上がらない日で、昨日、一昨日と比較し、とても寒い一日でした。在宅勤務をしていても、手がかじかんでしまいました。 さて、今日の話題も『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 -その14-

こんばんは、Tomです。昨日の朝は大雪でビックリしましたが、昨日の日中と本日は、晴れ続きで気温も12℃迄上がりましたので、雪もだいぶ解けて良かったです。でも、明日からまた南岸低気圧が来て、雪が降るそうです。 さて、今日の話題も『AMCRON(CROWN)のメ…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 -その14-

こんばんは、Tomです。昨日の朝は大雪でビックリしましたが、昨日の日中と本日は、晴れ続きで気温も12℃迄上がりましたので、雪もだいぶ解けて良かったです。でも、明日からまた南岸低気圧が来て、雪が降るそうです。 さて、今日の話題も『AMCRON(CROWN)のメ…

来ましたーーーーー!今年初の大雪! 除湿機は大活躍です!

こんばんは、Tomです。昨日から雪が降り、今朝起きたら大雪でした。でも、日中はお天気になり、最高気温も10℃迄上がったので、だいぶ暖かかったですね。お陰で雪もかなり融けました。 さて、今日は20cmの積雪でした。今シーズン初の大雪ですね。東北の中でも…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 -その13-

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。今日の最低気温は-5℃、最高気温は-1℃ですので一日中氷点下でした。しかも10時頃から雪が降り、今夜未明迄降り続くそうです。明日の朝は除雪作業ですね。 さて、今日も『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修…

今日は『蕎麦の日!』

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れていましたが、最低気温1℃、最高気温4℃で風も強いし、殆ど寒い一日でした。明日は雪になるそうです。 最近ずーーーーーーーーっと修理の話ばかりでした。なかなか修理が完了せず、大変申し訳ございませんでした…

AMCRON D-75Aを仕上げるための部品

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日と同じような天気で、最低気温は2℃、最高気温は8℃でした。明日はもう少し寒くなる様です。 さて、この所混沌としているD-75Aの修理ですが、今日の記事はそのD-75を仕上げるためにインチねじ、コンデンサ、スピーカー…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 -その12-

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は0℃、最高が10℃と比較的暖かく、3月の気温でした。だんだん春めいて来ましたね。立春も過ぎましたし、3月も近くなりましたね。楽しみです。 さて、本日の話題は、また『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 』です…

革細工用ミシンのモーターユニットの修理ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は-1℃、最高気温は12℃で一日中晴れて、穏やかな天気でした。Tomは在宅勤務で家の中から出ていないので、外の空気は体感できませんでしたが、キット気持ちが良かったのだと思います。 さて、これまで、毎日の様にCROWNの…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 -その11-

こんばんは、Tomです。今日は、最低気温-4℃、最高気温は7℃で一日中晴れで穏やかな天気でした。だんだん陽も長くなり、少しずつ春を感じますね。 さて、今日の記事は、『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理』です。回数もその11となり、いよいよ大詰めで…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその10ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日曇り空で、最低気温は-5℃、最高気温は6℃という気温で、結構寒い日でした。明日はほぼ晴れで、最高気温は7℃迄上がるようです。 さて、ごめんなさい、今日の記事も『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理』で今…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその9ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、曇り空で最高気温は4℃と小寒い日でした。早く太陽が見たいですね。明日は少し晴れ間があるかもしれません。 さて、今日の記事も『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理』の話です。毎度同じような記事ばかり…

AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日は最低気温1℃、最高気温4℃とあまり寒くないけど、暖かくもない日でした。明日もこんな感じかな?でも、最近陽が長くなったので、だんだん春めいて来ましたね。 さて、今日はまたいつもの様に『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の…

我が家もIoT!

こんばんは、Tomです。今朝もとても寒かったです。最低気温は今日も-8℃。朝起きた6時でも-6.4℃でした。寒い朝でしたが日中はなんと10℃迄上がりました。ところが今夜から明日にかけてまた大荒れになるようです。 さて、今日の話題はちょっと変わった話です。 …