2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その21−

こんばんは、Tomです。今朝は昨日とは打って変わって少し寒い朝でした。車のフロントガラスにはうっすらと飛んできた雪が。明日の最低気温は-5℃だそうです。さて、今日、帰宅すると荷物が届いていました。1.秋月から購入したフィルムコンデンサ これは、先…

ワイヤレスリモコン for パワーアンプ電源 −その1−

こんばんは、Tomです。今朝はとても暖かい日でした。なんと車のフロントガラスが凍っていなかったのです。出社時の外気温は1℃。日差しも少し春めいています。午前中も暖かい日でしたが、午後から風が立ち、会社を出るころはすっかり寒い夜に。明日は寒い朝に…

Tomの次なる野望!

こんばんは、Tomです。今日は天気が良い一日でしたが、気温は結構低く、外に出ると結構寒い一日でした。明日から寒くなるのかな? さて、冬休みから始めていた、TDA7293のアンプの製作も、昨日でほぼ終了しました。後は裸でエージングをしたり、フィルターを…

TDA7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その20−

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かく穏やかな日でした。本来は今年初めてのゴルフの日でしたが、残念ながら行事と重なり断念しました。残念です。さて、行事は午後1時で終了しましたので、その後に先日から実施しているTDA7293を使った本格的なアンプの…

TDA7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その19−

こんばんは、Tomです。昨日の朝は-15℃というとんでもない最低気温でしたが、今朝は、寒さも緩み、車のフロントガラスはちょっとは凍っていましたが、サイドのガラスは凍っていませんでした。明日も少し暖かいかも・・・うれしい。さて、TDA7293を使って本格…

CDデビューおめでとう!

こんばんは、Tomです。今朝はとても寒かったです。なんと最低気温は-15.1℃でした。もちろん今シーズンの最低気温の記録ですが、Tomが記憶している範囲でも最低気温を記録したのではないかと思います。やれやれ。さて、本日帰宅すると、荷物が届いていました…

TDA7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その18−

こんばんは、Tomです。今朝は、とても寒い朝でした。ニュースを見たら、最低気温は-8℃だったとか・・・・。寒い訳です。 その後半日ほど雪が降りました。会社の帰りはツルツルのアイスバーン。気温も-5℃でした。明日はちょっと大変かも・・・・。さて、自作…

TDA7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その17−

こんばんは、Tomです。今朝起きて、車のガラスの氷を溶かしている時は結構天気が良かったのですが、朝ご飯を食べている時から急に雪が降ってきて、今日の午前中はずーっと雪が降って居ました。でも積もらなくて良かった。さて、週末の土曜日は、先日から問題…

TDA7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その16−

こんばんは、Tomです。昨日の朝は、雪が8cmほど降りましたが、今日は比較的穏やかな日でした。さて、週末の昨日と今日は、ご不幸が2件あり、忙しい時間を送りました。でもその合間を縫って、TDA7293を使ったアンプの製作を行いました。このアンプの製作は、…

ついに来たか〜!除雪機出動!

こんにちは、Tomです。昨日からバンバン雪が降っていたので、今朝は20cmくらい積もるんだろうな〜?と、気持ちが重かったのですが、今朝起きてみると・・・・以外にたいしたことはなく、10cm以下でした。 でも、ちょっと湿気がある重い雪です。 さあ、今シー…

本格的な雪、そして温まる鍋とお酒

こんばんは、Tomです。今朝は、-3℃でも晴れていたので、そんなでもありませんでした。でも、天気予報通り、午後3時ごろから雨が降り出し、帰るころには雪に変わりました。そして、現在は、今シーズンの本格的な雪です。現在(19:30)、積雪は3cmですが、…

管理機のエンジンをゲット!

こんばんは、Tomです。今朝は、少し寒さが緩みました。毎朝車のガラスにぬるま湯をかけるのですが、今日は、フロントガラスはそれなりに凍っていましたが、それ以外のガラスは凍っておらず、ラクチンでした。でも、明日からまた寒くなるんでそうですね。さて…

ひさしぶりにキーボードとマウスを購入

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝は相変わらず寒かったのですが、日中は穏やかな天気で暖かったですね。会社で会議をしていても、汗ばむくらいでした。明後日の金曜日からまた寒くなり、雪も降るようです。そろそろ本格的な雪に備えねば!さて、本日、…

掃除機の復活の為の安定化電源の製作。

こんばんは、Tomです。今日は昨日に比べ少し気温が緩みました。でも、朝方の車のガラスは凍りっぱなしです。今週末の金曜日はさらに寒くなるとか・・・・。まあ毎年の事ですので。さて、先日の日曜日の活動のレポートは続きます。 無線機の修理が終わった後…

I-COMの無線機 IC-7000の修理

こんばんは、Tomです。今朝は、昨日の朝と同じように数センチ雪が積もっていました。雪質は昨日と同じサラサラの粉雪でした。6時に起床し、40分かけて雪掻きを行い、いつもより20分早く出勤。会社までの道のりは22kmあますがずーっと圧雪でした。でも、今日…

久しぶりの自作クリスキットとタンノイ君、やっぱいいな〜♪

こんばんは、Tomです。ついに今朝雪が積もっていました。しかし5cmhほどです。粉雪でしたので今年初めての雪かきも楽勝でした。でも、一日中寒かったので、道路の雪はなかなか解けず、アイスバーンに。明日はツルツルかも!さて、折角の週末ですが、寒くて…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その15−

こんばんは、Tomです。今週末はとても寒いですね〜。今朝も雪を心配しましたが、なんと今日もほとんど雪がありませんでした。すべて蔵王山が食い止めてくれているようです。蔵王様ありがとう!それにしても、日本海側の皆様、大雪大変ですね。お見舞い申し上…

1月は、お蕎麦もお酒も美味しい季節!

こんばんは、Tomです。今日は、朝から結構寒い日でした。でも、恐れていた大雪にはならず、昨日と同じように車にうっすらと雪が乗っているレベルでした。これから週末はさらに寒くなるとか。ちょっと怖いですね。さて、昨日は今年初めての蕎麦の日でした。 …

NEC Note PC の修理 再び

こんばんは、Tomです。今朝は、雪が積もるかと思いましたが、いざ起きてみると、車の上にうっすらと雪が覆っているだけでした。気温も刺すような寒さではありませんでした。助かりました。でも、明日の朝は危ないそうです。除雪機も準備しました。さて、先日…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その14−

こんばんは、Tomです。今朝はとても寒い朝でした。そして車にはうっすらと雪が掛かっていて、ガラス窓はガチガチに凍っていました。今日から冬将軍が到来し週末にかけてどんどん寒くなるそうです。明日は、明日の朝は、雪が心配です。さて、一昨日アンプの動…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その13−

こんばんは、Tomです。今朝は、少し寒さが緩みました。今朝の出勤時間の外気温は5℃。先日比べると8℃も温度差があります。日差しも暖かく感じられるようになりました。でも、明日から寒くなるそうです。さて、Tomは週末の三連休を利用して、TDA7293のアンプを…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その12−

こんにちは、Tomです。今日は朝から雨や曇りの天気で、結構寒々しい日です。こんな休みの日は温泉にでも浸かって温ったまりたい。さて、今日は、三連休の最終日です。でも先ほど書いた通り、天気は非常にすぐれません。そこで、午前中の一時間で、昨日殆ど完…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その11−

こんばんは、Tomです。昨日は、比較的暖かかったのですが、今日は、一日中曇り空、なんだか寒々しい日でした。そして今夜未明から雪が降り、明日は一日中雨の様です。さて、そんなパッとしない天気でしたが、Tomはアンプの製作を行うので、全然問題ありませ…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その10−

こんばんは、Tomです。今朝も結構寒い朝でしたが、日中は穏やかで暖かい日でした。明日もこんな天気だと良いと思います。さて、Tomは今日から三連休です。冬休みは結構忙しかったので、とてもうれしい! この三連休の間にアンプを完成させなくては・・・・。…

TDA-7293を使って本格的なアンプを作ろう!−その9−

こんばんは、Tomです。今朝は、寒かったですね〜。-3℃でした・・・。車のフロントガラスが凍っていたので、お湯をかけたら、さらにビッチリと凍ってしまいました。もう冬ですね。さて、今日は、年明けの2日目。でも、明日から三連休です。 年末年始の冬休み…

Lenovo NotePC E130の修理

こんばんは、Tomです。今日から今年になって初出勤の日です。初出勤日はいつも大雪で迎えるのですが、今年は雪が降らなくてよかったです。でも、寒くなりました。さて、昨日は古いNote PCのFANを修理しましたが、今日は、Tomが毎日使用している、LenoboのNot…

古いNote PCの修理 ーVersaProのFAN修理ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から曇り、そして小雨と非常にパッとしない日でした。明日から出勤です。清々しい朝になってほしいものです。さて、昨日は、初売りでLinuxの導入の雑誌を購入して来ました。この雑誌には、付録にDVDが付いており、このDVDからL…

TDAー7293を使って本格的なアンプを作ろう ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日は、朝から天気が良く、暖かい日でした。冬や休みも残すところ明日の1日となりました。明日は、お天気だと良いですね。 さて、昨日は、仙台の初売りに出かけ、その後カミさんの実家に一泊しました。 今日は1月3日です。 そろそろ正…

今年は、Linuxを使いこなしたいと思います。

こんばんは、Tomです。今日は、比較的暖かい日でした。今年のお正月は、比較的穏やかで良いですね。残りの2日もそこそこ安定しているので、楽しみです。さて、今日は2日目。そうです、初売りの日です。 家族で仙台にお買い物。 Tomは、ドスパラのスティックP…

今年のおせち美味しかったです。

今年のおせち、煮物が美味しかったです。 特にいちにさんから頂いた、里芋が大好評でした。 いちにさん、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。