2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はタケノコ サンタ。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。明日から天気が少し天気が崩れますが、大丈夫です。さて、今日は朝から筍デーでした。 その様子をレポートします。1.朝から3時間筍掘り 朝5:50に起床。そして、6時から筍掘りに出かけま…

湿地帯にアヤメを移植

こんばんは、Tomです。今日は連休2日目。今日もとても良い天気でした。気温も26℃まで上がり、日差しも暑い。こんな時に旅行だったらよかったのにね。さて、昨日花壇を製作した記事をレポートしましたが、その後、隣の湿地帯にも手を入れましたので、そのレポ…

また一つ花壇を作りました。

こんばんは、Tomです。今日は一日中ピーカンでとても良い天気でした。紫外線もバンバン降り注いでいました。まさに五月の連休モードの天気でしたね。そんな中、今日はカミサンと二人で新しい花壇を作りました。1.前回の花壇の様子 前回作った花壇を確認し…

今日も早起きし、竹の採取場所の草刈り その2

くこんばんは、Tomです。今日はとても天気が良く、暑い日でしたね。いよいよ明日からゴールデンウィークとなります。楽しみですね〜。さて、今日はゴールデンウィーク前の最終日です。そこで、最後の力を振り絞って今日も朝5:30から、竹の採取場所の草刈り…

今朝は早起きし、筍採取場所の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、日中も暑い日でしたね。このところ暑くなったり、寒くなったり、寒暖の差が激しいですね。さて、昨日、一昨日は雨が降りましたが今朝は晴れたので、朝5:30から筍採取場所に行き、草刈りを行いました。昨年…

面白いせんべいを頂きました。

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨。そして日中は曇り。なんだか夏から冬に逆戻りしたような天気でした。でも明日から週末にかけて天気は回復する予定です。さて、今日は面白い形をしたおせんべいを頂いたお話です。 この4月、仙台に住んでいた姪の家族が…

今日は、馬込で打ち合わせでしたので、お昼は久しぶりに【らーめん多賀野】

こんばんは、Tomです。今日の東京は、曇りのち小雨という天気でしたので、少し過ごしやすい日でした。さて、出張二日目、今日は東京の馬込で打ち合わせでした。 その事業所に行く途中、昔Tomが4年間単身赴任生活をしていた旗の台があります。 そこで、久しぶ…

たまには美味しいお魚を。

こんにちは、Tom です。昨日と一昨日は、4月だと言うのに30℃を越す暑さでした。でも今日の宮城県は曇りそして雨になるそうです。今日と明日は、神奈川と東京に出張します。そんなわけで、いつものように新幹線の中でブログを書いています。さて、今日の話題…

今日は猛暑の中のコンペでした。

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、とてもいいお天気でした。そして、とても暑い日でしたね。皆さん、熱中症になりませんでしたか?さて、今日はそんな暑い日の中で、お友達のゴルフの先生主催のコンペでした。 場所は、表蔵王GCです。参加者は、…

今日はイノシシ除けの電柵を設置しました。

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、とても暑い日でした。Tomの家の外気温は、MAX30℃以上になっていました。4月で猛暑日とは!明日も暑くなるそうです。さて、今日は今日はイノシシ対策の話。Tom家の畑は阿武隈川の土手の近くにありとてもサラサ…

大河ドラマのCDをゲット!

こんばんは、Tomです。今日から天気が良くなりました。朝出かけるときには既に17℃でした。そして日中は25℃近くになりました。明日、明後日はさらに暑くなるようです。さて、Tom家では、ここ数年毎週日曜日の夜8時は、大河ドラマが楽しみです!そして、最近カ…

今日は久しぶりのゴルフシミュレーション!

こんばんは、Tomです。今日は、昨日とは打って変わっていい天気でした。朝から16℃、そして日中は24℃くらいになったと思います。これから週末にかけていい天気が続きますね。さて、今週の日曜日は、お友達のゴルフの先生のところで開催されるゴルフコンペがあ…

面白いケーキを頂きました。

こんばんは、Tomです。今日は、雨上がりの寒い朝。そして、一日中寒い日でした。でも、明日から徐々に暖かくなり週末は夏日になるそうです。週末が楽しみです。さて、今日の話題は面白いスウィーツの話です。 先日、仙台の姉一家が遊びに来た時、お土産でこ…

今年初の筍、出たー!

こんばんは、Tomです。今日は、一日中曇り空。そして明日は天気が崩れます。でも週の真ん中で天気が悪いと週末は天気が良くなりますね。よかった〜。さて、先日の日曜日の午後、Tomは庭の花壇づくりを行いました。その後、筍の様子を見に行きました。今年は…

Tom家の春の花、その後・・・。

こんばんは、Tomです。今週の宮城県は暖かくて比較的穏やかです。今日もお天気でした。でも、明後日は雨かな?週の後半は結構暖かくなるとか・・・・。さて、先週桜が咲いた時に、Tomの家の春の花のレポートをしました。今日はその続きです。桜はすっかり散…

今日は日陰の花壇を作りました。

こんばんは、Tomです。天気予報では、宮城県は昨夜未明から二回目の春の嵐!という事でしたが、朝起きてみると、確かに雨は降りましたが、そんなにひどくなかった様です。おまけに午前中は晴れ上がりとても良いお天気でした。でも、午後から段々風が強くなり…

ネギの定植とキャベツの床作り

こんばんは、Tomです。昨日まではお天気が良く暖かかったのですが、今日から少しずつ下り坂になり、明日は春の嵐だそうです。皆さん気を付けてください。さて、Tomとカミサンは嵐が来る前にと、キャベツの畝立てとねぎの定植を行いました。 今日は、その模様…

『SBのホンコンやきそば』って知ってる?

こんにちは、Tomです。今日は日本列島に高気圧がはびこり、全国的に天気が良いようです。でも明日からまた春の嵐が・・・・・。先週は風がすごくて大変だったのにまたですか?何で週末に嵐になるんだろう?活動が出来なくなる。残念。今日はそんな穏やかな天…

パワーコンディショナーの故障 ーFinal−

こんばんは、Tomです。今日の日中は晴れ上がりましたが、風も強かったようです。そのため、今日は一日ヒノキの花粉がバンバン飛んで大変な状況でした。早く連休になってほしい!さて、今日の話題は昨日の続き、太陽光発電のパワーコンディショナーの故障のそ…

今度は太陽光発電のパワーコンディショナーが故障!

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空。でも朝からずーっとヒノキの花粉で花が詰まり大変でした。ヒノキの花粉はスギよりも痛いんです。花の中は針の筵です。さて、築22年を迎えたTomの家では、2月にホットマン(温風暖房器)が故障し、何とか直しまし…

Lenovo NotePC E130の修理 −FINAL−

こんばんは、Tomです。桜の花も咲き、スギ花粉の季節も過ぎ去ろうとしていますが、今日からヒノキの花粉に悩ませれています。ヒノキの花粉はスギの花粉とは異なり、花の内側を針で刺すような痛みがあるので直ぐにわかります。今年のヒノキの花粉は例年の10倍…

昨日は朝一番で満開の桜を楽しみました。

こんにちは、Tomです。宮城の桜は満開です。でも先週末は寒くて花見どころの騒ぎでは有りません。そして、今朝も結構冷えています。おかげで桜も長持ちしています。今日は神奈川出張ですので、例によって新幹線の中でブログを書いています。さて、今日の話題…

Tom家の春。そして、ガーデンライフの始まり。

こんばんは、Tomです。今日は天気が良かったのに、結構風が冷たかったですね。寒の戻りです。でも雪が降らなかったのはよかったです。10年以上前、桜が咲いた後に大雪が降ったことがありました。さて、今日はTom家の春の景色をお届けします。昨年から実施…

今日はミニコンペ

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝方まで雨、その後一日中曇りでした。そして、午後は猛烈な風。おそらく今年一番の風だったのではないかと思いました。今日は、会社の部門のミニコンペでした。 場所は、仙台のグレースリッジCCです。今回のTomゴルフの…

Lenovo NotePC E130の修理 −その1− 

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は、急に寒の戻りとなり、寒くなりました。せっかく桜が満開なのに残念ですね。でも、花の根本がキュッと締まって少し桜が長持ちするかな?さて、先日やっと東芝の液晶テレビREGZAが復活しました。、良かったです。 ところ…

東芝 REGZA 40R9000の修理 −その7−

こんばんは、Tomです。今朝はとても暖かい朝でした。なんと出勤時の気温はなんと18℃でした。信じられない暖かさです。これで一気に桜も満開ですね。さて、今日の話題も昨日に引き続き液晶テレビの修理の記事です。昨日、下記の写真のように見事にテレビは直…

東芝 REGZA 40R9000の修理 −その6−

こんばんは、Tomです。今日は暖かく、気温は25℃まで上がったそうです。桜は7部咲きくらいまで咲きました。今週末は絶好の花見日和です。さて、今日の話題は、昨日の続きのREGZAの修理の記事です。今日は、昨日ジャンク品から取り出したバックライトユニット…

東芝 REGZA 40R9000の修理 −その5−

こんばんは、Tomです。宮城も週末桜が開花しました。でも、結構先週とは打って変わって風が冷たいです。それにしても、先週から花粉がすごい!さて、先日からやっていたREGZAの修理ですが、バックライトの冷陰極管が切れたことにより保護回路が働き、すべて…

昨日はジャガイモの播種を行いました。

こんばんは、Tomです。昨日は朝からとても良い天気でしたね。でも、空気と風は結構寒い!昨日と同じですね。日差しは暖かいのですが、空気が冷たい。さて、昨日はは絶好の天気でしたので、ジャガイモの播種を行いまいました。1.畑に到着。まずは成長を確認…