2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のアクシデント  ーSONYの8ミリビデオデッキの修理ー

こんばんはTomです。今日は9月の最終日です。いよいよ明日から10月ですね。10月と言えばもう秋です。10月の朝は、太平洋側がお天気で、蔵王側が時雨れるので、結構虹が発生するんです。楽しみですね。さて、みなさん、昔取ったビデオってどうしてますか?Tom…

スピーカの切り替えを簡単に!

こんばんは、Tomです。今日は昨日のスーパームーンから一夜明けての夜ですが、昨日よりもきれいなお月夜でした。秋晴れが続きますね。やはりお天気はいいなあ〜。さて、昨日の記事で、KAIRNのオーバーホールは終了しました。 そこで、今日は、2台のアンプと…

LINNプリアンプ 『KAIRN』の修理 −その5(FINAL)−

こんばんは、Tomです。今日は連休明けの初日です。今日は、朝霧が濃かったのですが、日中は汗ばむくらい天気の良い日でした。今週の宮城県は、比較的安定していますね。今日の記事は、昨日ご紹介しました様に、KAIRNの修理の最終記事です。もしかすると、も…

LINNプリアンプ 『KAIRN』の修理 −その4−

こんにちは、Tomです。今朝は曇りでどよ〜んとしたお天気でしたが、日中はスカッと晴れました。なんだか本当に秋の空になりましたね。さて、長かったお休みも本日で終わりで、明日から会社になります。そんな訳で、昨日の夜と、本日の午前中にかけて、KAIRN…

LINNプリアンプ『KAIRN』の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日は、今日は朝から雨でしたが、その後雨が止み、まずまずのお天気でした。さて、昨日は仙台で人間ドックでしたので、その帰りに、パーツ屋に寄ってこれからのオーディオの改善に向けての買い物をしてきました。 購入してきたものは…

LINNプリアンプ『KAIRN』の修理 ―その2―

おはようございます。Tomです。今日は、年に一度の人間ドックの日で、朝、5時に起床し、6時に家を出て、家内と二人で仙台の受診会場にやってきました。お天気は雨です。今週末は、日曜日まで雨のようですね。ちょっと勿体無い感じがします。さて、今日は、人…

LINNのプリアンプ『KAIRN Pro』の修理

こんにちは、Tomです。今日は、昨日から一転して、曇り空です。今日は出勤日ですが、会社では今日と明日は有給取得奨励日となっており積極的に休みなさいという事ですので、Tomはお休みです。さて、昨日Tomのオーディオシステムの音の濁りはLINNのプリアンプ…

最近なんだか音が変・・・・。

こんばんは、Tomです。シルバーウィークも今日で5日目となりました。今日はお彼岸の中日でしたので、午前中はお墓参り。そして、午後はお客様がお見えになりました。今日も一日とても良い天気で良かったです。さて、Tomのオーディオ環境は自作のメインアンプ…

今日は、マルモッタン・モネ美術館展を見に上野へ

今日は、Tomです。今日は、東京に来ていますが、とても良い天気で暑いですね。さて、今日は朝3時に起床し、4時に家を出発し、家族で上野の東京都美術館にやって来ました。 お目当ては、今月19日から始まったマルモッタン・モネ美術館展です。1.初めての常磐…

今日は、半日以上かけて家の周りの草刈りをしました。

こんばんは、Tomです。今日も天気が良いお彼岸の一日でした。この状態ですと金曜日までは晴れそうですね。楽しみです!さて、今日はシルバーウィークの3日目です。初日は芝刈り、二日目はお墓掃除と、洗車。そして三日目は、お彼岸の中日に向けて家の周りの…

SONYのCDレコーダの修理 −Final−

こんばんは、Tomです。今日は、シルバーウイークの二日目、そして彼岸の入りです。今日もお天気は安定した秋晴れでした。明日もお天気は安定しているようです。さて、今日は彼岸の入りなので、午前中は家族総出で墓の掃除とお墓参りをしました。その後、一つ…

今日は会社でお世話になった方のリタイア記念ミニコンペでした。

こんばんは、Tomです。さて、今朝は昨日までの雨もすっかりあがり、一日中晴天の良い天気でした。この様な天気は、どうやら今週続きそうですね。楽しみです。そして、今日から秋のシルバーウィークの始まりです。 Tomの会社では、24日と25日は有給消化奨…

SONYのCD レコーダー CDR-W33の修理

こんばんは、Tomです。今日はチリでM8.3の大きな地震がありました。津波が日本に到着するのは明日の午前3時という事です。予測では1m未満の津波と言う事ですが、三陸の皆さまはご注意ください。さて、今日帰宅すると、荷物が届いておりました。先日、ジャズ…

スーパーツイーターの調整

こんばんはTomです。今日の天気も曇りのち晴れ。なかなか良い天気でした。明日から天気が崩れますが、今週末からのシルバーウィークでは、また良い天気になりそうなのでとても楽しみです。さて、今週はリスニングルームの調整を行っています。自作アンプは、…

困った時のリファレンスCD

こんばんは、Tomです。先日の大雨からもう今日で5日目です。Tomが住む町は何とか平常の状態に戻りましたし、お天気も先週の土曜日から良い天気が続いています。しかし、茨城の常総市や宮城の大崎市は、まだまだ復旧に時間がかかりそうですね。心よりお見舞い…

Foure playの仲間が増えました。

こんばんは、Tomです。昨日は、夕方雨が降りましたが、今週は今日からお天気が続きます。出来れば、昨日洗車したかったけど、もし洗車したら夕方の雨で台無しでしたね。いつ洗車したらいいのでしょうね。さて、先週末は、『定禅寺ストリートジャズフェスティ…

オーディオルームのデッドニング

こんばんは、Tomです。本日は、午前中は晴れ、午後は曇り、そして夕方はかなり激しい雨が降りました。でも、その雨もすぐに上がりました。実に目まぐるしい天気の移り変わりですがが、最近お天気予報は凄いですね。しっかりと当たっています。さて、昨日は家…

今日は、『定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台』に行き、ピアニストの稲垣達也さんにお会いしました。

こんばんは、Tomです。今日は、昨日までの台風17号、18号における大雨とは打って変わって、朝から抜けるような青空でした。良かった〜。なぜ良かったのか? 今日は、、『定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台』がある日だからです。このイベントを…

Four Play のCDを復活させました。

こんばんは、Tomです。宮城県は昨日から大雨特別警報になり、近くの阿武隈川とその支流がかなり増水しました。幸い氾濫や堤防の決壊が無かったため、被害はなかったのですが、Tomの町中では、一部冠水したところもありました。久しぶりの大雨で、Tomの会社は…

なに?仙台ジャズフェスにラリーカールトンが来る?

こんばんは、Tomです。今日は、鬼怒川の堤防が決壊し大変な事になっています。まるで、3.11の津波の様です。常総市の皆様、お見舞い申し上げます。 実は、Tomの町も今日はかなり危ないらしく、今夜が山場の様です。さて、この大雨は今日で終わり、明日は台風…

魚へんの漢字いくつ知ってますか?

こんばんは、Tomです。今日は台風18号の影響で昨夜未明から風を伴う激しい雨が降りました。夕方のニュースでもTomが住んでいる町では、大雨の記録が報道されていました。この雨、どうやら明日一杯まで激しいようです。さて、今日の話題は、いつもと違って漢…

Tomのお気に入りのCDの本物が届きました。

こんばんは、Tomです。今日も朝から雨降りでしたね。日本列島は2つの台風に挟まれ、大変です。週末本当に晴れるのかな〜?さて今日の話は、Tomがとても気に入っているCDがあります。それは、これです!これは、中国に駐在していた時に中国で購入したイーグ…

今夜はハイレゾでジャズを・・・・。

こんばんは、Tomです。昨日からまた雨降り。しかも今週のウィークデーは、ほぼ毎日雨の様ですね。しかも、今の所は週末は雨が止みそうですが、台風が2つも近付いてきているので、どうなるか判りません。週末は、『仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバ…

ゴルフ練習場のメンテナンス

こんにちは、Tomです。日曜日の午後のひと時、如何お過ごしでしょうか?今日の天気予報では、曇りのち雨という事でしたが、午前中は何とか雨が降らず助かりました。さて、週末久しぶりに雨から解放されたので、天気が良い日にしか出来ない事をする事にしまし…

IC-275の修理

こんばんは、Tomです。今日は、久しぶりに落ち着いた週末でした。お天気も程々でしたので過ごしやすい日でしたね。でも明日からお天気は下り坂に・・・。さて、本日無線の先輩であるObaさんから無線機の修理の依頼がありました。この無線機は、先日ファイナ…

今日は打ち上げ!

こんばんは、Tomです。一昨日から宮城県は、晴天になりました。Tomの心も少し晴れてきました。あすは、土曜日ですが、明日まではお天気が持ちそうですね。楽しみです。さて、今日は、先日行いました会社の夏祭りの実行委員の打ち上げでした。 皆んな、頑張っ…

CDとレコードのダブルス

こんばんは、Tomです。今日は、ここの所の長雨から久しぶりに脱出し、お天気になりました。嬉しいです。やはり、Tomにはお天気が似合います。もう少し続いてほしいです。さて、今日は、先日ご紹介したCD、ラウル・ジ・スーザの話です。先日の記事はこれ! ht…

レコードのお風呂 −実践編−

こんばんは、Tomです。今日もパッとしない天気。でも、明日から少し回復しそうです。楽しみにしています。さて、昨日の記事は、レコードを洗浄する為の治具の製作記事でした。今日は、その治具を使って、実際にレコードを洗浄してみます。 1.洗浄するレコ…