2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomの朝仕事 ーその1:カボチャの受粉と摘花ー

こんばんは、Tomです。今日は暑かったですね~。一週間ぶりの出社でしたが、駐車場で車から降りたら、いきなり熱風でした。宮城県の最高気温は35℃だったようです。 さて、本日から数回はTomの朝仕事をレポートします。4月~6月中旬までは、夕方に草刈りなど…

初夏野菜の最終収穫と、夏野菜の初収穫

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカンで、最高気温は34℃でした。本日、宮城は梅雨が明けたそうです。なんと例年よりも約一か月早いです。明日は更に暑くなり35℃を超えるかもしれません。明日は大変ですね。 さて、今日の記事は、アグリライフの記事で…

無線機の電源の修理

こんばんは、Tomです。今日の午前中は曇り空でまずまずの気温でしたが、午後から急激に晴れ上がり、夕方会社を出る時の気温はなんと34℃でした。明日は更に暑い様です。 さて、今日の話題は、先週末にお友達のゴルフさんから、依頼された無線機用の電源の修理…

富士通 NotePC LIFEBOOK AH53/Kの高速化

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から一日中ゴロゴロと雷の音がして時々雨が降ったり止んだりの日でした。夕方は、かなり強い雨も降りました。福島では強いカミナリがかなり続いたそうです。そして山形の新庄では大雨で避難勧告が出ています。 さて、今…

昨日はVEZELで久しぶりに気仙沼へドライブ!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き朝からピーカンで、最高気温は32℃でした。まだ6月なのに真夏並みの気温です。せかっくの休みですが、日中は暑くて外で活動が出来ません。 さて、昨日は、朝5時半から丸山城の本丸の草刈りを行いました。日中はとて…

先週末の活動! FINAL:地域の共同作業

こんばんはTomです。今日の天気は一日中ピーカン!最高気温はなんと34℃の真夏日。6月としては記録的な気温ですね。明日もとても暑い様です。皆さん、熱中症にお気をつけてください。 さて、今日の記事は『先週末の活動!』でFINALとなります。 3回目のFINAL…

先週末の活動! その2:草刈り

こんばんは、Tomです。今日の朝は霧に包まれていましたが、日中は晴れたり曇ったりで、最高気温は29℃。湿度もあり虫合暑い日でした。明日から一週間愛費が続くそうです。 さて、今日の話題は『先週末の活動』に戻ります。今日はその2で、草刈りの記事です。…

今日は蕎麦の日!変わり種の天ぷらに挑戦!

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き、一日中曇り空、最高気温も20℃と、パッとしない天気でした。雨が降らなかっただけ良いですね。明日も午前中はこんな感じで、午後3時にやっと晴れ間が出るくらいです。 さて、今日は昨日の続き先週末の活動…

先週末の活動! その1:ニンジンの播種と畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空で、最高気温は21℃とどんよりした天気でした。この天気、明日も一日続くようです。なんだか本格的な梅雨空ですね。 さて、先週末は沢山活動しましたので、今日から3回に分けてレポートします。 まずその1の本…

遅ればせながら父の日のプレゼントをレポート 

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったり、でも、最高気温は26℃と昨日から5℃程低い気温でした。だんだん蒸し暑くなってきて、梅雨らしくなってきましたね。いよいよ『蛍』の季節ですね。 さて、今日の話題は、『父の日』の話です。なんと2日遅れ…

以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作 ーその7ー

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカンで最高気温は31℃とまだ6月なのに昨日に引き続き真夏日でした。Tomが子供の頃は、30℃を超えるのは梅雨明けの7月後半から8月の初旬くらいでした。確実に地球温暖化は進んでいますね。 さて、今日の記事も『以前自作…

以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作 ーその6ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から超良い天気でした。最高気温はなんと33℃。まるで真夏です。6月なのにこんなに気温が上がって良いのでしょうか?地球温暖化は確実に進んでいます。 さて、今日の話題も昨日の続きで『以前自作したラックマウント型レコード…

以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日と同じではないですが、それでも曇り後晴れで、結構蒸し暑い日でした。この天気は明日も続くようです。楽しみですね。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作…

以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中から晴れるという天気でしたが、お昼になっても晴れませんでした。でも、午後1時ごろからは徐々に晴れて午後はとても良い天気になりました。 さて、今日の記事は、5月末にアップした後、旅行の記事や、その後のアグ…

筍ならぬ竹の青年との戦い! -本当のFINAL-

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り空でしたが、最高気温は27℃ととても高くなりました。だんだんムンムンとした梅雨らしい季節になりました。宮城県は昨日梅雨入りしました。 さて、今日の話題は『筍ならぬ竹の青年との戦い! 』です。先日FINAL編をレポ…

ハンディーGPS map21EXの修理 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝からほぼ一日曇り空で、時折雨もぱらつきました。明日は一日中晴天の様です。明日は楽しみですね。 さて、今日の記事は、久しぶりに修理の記事で、先月末に中断していた『ハンディーGPS map21EXの修理』ーFINALーです…

初夏の野菜の収穫 ーその3:ニンニク、スナップエンドウ、春キャベツの収穫ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日から一転し、朝からどんよりした天気で、ちょっと肌寒い日でした。この天気は明日も続くそうです。 さて、今日の話題は昨日に引き続き『初夏の野菜の収穫』でーその3ーとなります。 今日の話題はニンニクとスナップエンドウ…

初夏の野菜の収穫 ーその2:そら豆の収穫とお料理-

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても良い天気で、一日中爽やかな日でした。良い天気なのに、最高気温は21℃と涼しい位でした。5月初旬の様な天気でした。 さて、今日の記事は、先週末に実施した『初夏の野菜の収穫』で本日はーその2ーとなります。 今回…

今日は福島の姉の所に行き、イタリアンとバラ園を堪能!

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中激しい雨でした。でも、午後から雨が上がり、晴れ間が出ました。明日は一日中晴れですね。 さて、昨日は晴れ間を狙って、700個の玉ねぎを収穫しました。これでやっとホッとしたので、今日は母とカミさんの3人で福島…

初夏の野菜の収穫 ーその1-

こんばんは、Tomです。今日の天気は、久しぶりに曇り空、そして途中は晴れ間もありました。でも夕方からまた雨が降りました。夕方から明日の夕方まで、雨模様です。 さて、今日はその晴れ間を狙って、家族総出で約700個の玉ねぎの収穫を行いました。今日の天…

昨日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日は一日曇りで、夕方は少し回復しました。明日は少しだけど、天気は回復しそうです。出来れば晴れてほしいのですが・・・・。 さて、今日の話題は、昨日の蕎麦の日の話です。本来は昨日レポートしたかったのですが、昨日は定年記念…

定年記念の出雲旅行 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、昨日に引き続き雨のち曇りのパッとしない天気でした。この天気はなんと今週末迄続くようです。ちょっと残念ですね。 さて、今日の記事も『定年記念の出雲旅行』の記事ですが、今日はFINALで、出雲空港から仙台空港への帰…

定年記念の出雲旅行 ーその4: 島根県 出雲大社周辺ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き一日中雨模様でした。北から冷たい空気が流れて太平洋側の湿った低気圧とけんかして、雨を降らしていますね。 さて、今日の話題も『定年記念の出雲旅行』で今回はその4でいよいよ今回の旅のメインイベントである出…

定年記念の出雲旅行 ーその3: 島根県 安来、松江市周辺ー

こんばんは、Tomです。昨日から今朝にかけて200ミリの雨が降りました。お陰で今日は郡山の病院に行く予定でしたが、高速道路があちこちで通行止めになったり、あちこち冠水していて、通常1.5時間で到着するのですが、今日は3時間も掛かってしまいました。 さ…

定年記念の出雲旅行 ーその2: 倉敷、岡山編ー

こんばんは、Tomです。昨日から一転、今日は朝から一日中雨でとても寒く、最高気温はなんと14℃。また冬に戻った感じです。宮城は明日の朝まで大雨が降るようです。 さて、今日の記事も昨日から引き続き『定年記念の出雲旅行』の話です。今日はその2で、倉敷…

定年記念の出雲旅行 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝からずーっと天気が良かったです。しかし、その割には空気が冷たかったので、とても過ごしやすい一日でした。でも、明日は一日中雨です。 さて、Tomとカミさんは、先週の火曜日から昨日の土曜日迄岡山と島根に旅行して…

頂いたLINNの機器の復活!ープリアンプLK-1の復活ーその4ー

こんばんは、Tomです。昨日と打って変わって、今日の宮城県は朝から晴天です。最高気温は22℃ととても過ごしやすい天気でした。これくらいが丁度良いですね。 さて、今日の記事は昨日に引き続き『頂いたLINNの機器の復活!ープリアンプLK-1の復活』の話です。…

頂いたLINNの機器の復活!ープリアンプLK-1の復活ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き、宮城県の天気はとても不安定で午前中は、突然の雷雨で、隣町は停電もしたようです。でも午後は晴れ上がりましたが、その後、また雨が・・・・。野菜には恵みの雨ですが・・・・。 さて、今日の話題は、5月から実…

UEKI Laboの電源分離USBケーブルをモニターしてみた。

こんばんは、Tomです。今日の宮城県の天気は、午前中腫れましたが、お昼ごろから天気が急変し、大雨警報が出るほどの天気となりました。一部では約1.5cmほどの雹(ひょう)が降るなど、大変な天気となったようです。 さて、今日の話は、オーディオライフで、…

今年91歳になる母の誕生日にプレゼントしたアイテム

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカンで最高気温は26℃と暑いくらいの日でした。今日から6月になりますので、いよいよ梅雨前の天気に代わって行きますね。宮城の本格的な梅雨は7月です。 さて、今日の記事は、4月末に91歳になった母の為に、兄弟(姉妹…